phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

Grand Valse Brillante in E flat major Op. 18. - Chopin

今日は雨で東京は11月中旬の気温らしいが、曲はショパン。じゃあ「雨だれ」、ではなくてなぜか Grand Valse Brillante in E flat major Op. 18.、華麗なる大円舞曲。歌詞はないので当然リンクもできない。

この曲は中村紘子さんのCDも持っているはずなんだけどなぜかiTunes に入れてなくて、聴いているのはヴラディーミル・アシュケナージさんの演奏。たまたま通りがかった古本市に出ていてCD全集を何となく買ったのだが、16枚組である。以前、これを毎日紹介すれば当分…みたいな話を書いたような気がするが、全集だけあって曲数が多い。とはいえ、それを逐一解説する能力は私にはないので、聴き慣れたものしか SELECT できないと思う。この曲は中村さんの演奏に比べると若々しいというか、子供っぽい踊りのイメージがある。野原で踊っているような。まあ素人の感想ですけど。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/gah.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)