phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

少し泣けたんだ - さよならポニーテール

いやー喉がおかしいわ。これはいかん。明日も忙しいのに。ちなみに明日というのは土曜日のことで、今日は滅茶苦茶忙しいはずなんだが、それも明日に比べると誤差みたいな気がするなぁ。今日の曲は、さよならポニーテールさんの少し泣けたんだ。アルバム「モミュの木の向こう側」に収録。

昔ならニューミュージックと呼ばれていた感じの曲。今だと何なんだろう。Wikipedia は J-POP ってなってるけど、AKB と同じ分類ってざっくりすぎて何か違和感ある。この歌は癒し系かな。あまりハイにならずに少し力を抜いて聴く感じ。どちらかというとフォークテイストを感じる。ボブディランもノーベル賞もらったし、フォーク復権とかないのかな。らららとかるるるという歌詞が面白い。流石にれれれは出てこない。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/gb4.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)