phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

やつらの足音のバラード - かまやつひろし

今日はラジオで平井堅さんの歌がかかっていたのですが、YouTube には公式ビデオがないようですね。ということでビデオは紹介できませんが、今日の歌は、かまやつひろしさんの『やつらの足音のバラード』。Spotify にはシングル版が登録されていたので、プレイリストに入れておきました。

この歌は1974~1976年頃に放映された「はじめ人間ギャートルズ」というアニメのエンディング曲です(エンディングは、ちのはじめさんが歌っています)。原始人の日常生活という背景のアニメなので「なんにもない」という歌詞がピッタリなのです。なんにもない世界からいろいろ発生していくという歌で、マンモスとか出てきますけど、マンモス絶滅しちゃいましたね。結局、なんにもないというのは今のことですか。オケから入るイントロの後、すぐにフォークっぽい感じになるのがいいです。


(※このページは https://www.phinloda.com/music/i86.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)