phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

ポニーテールとシュシュ - AKB48

今日も朝からスタバに行ってみたけど、朝スタバって独特の雰囲気。休日の午後だといつも満席でなかなか座れないが、朝は結構ゆっくりできる。歌は AKB48 さんの『ポニーテールとシュシュ』。これまだ紹介してなかったっけ、探しても出てこなかった。


初夏の歌だと思うけど気にしない。歌詞に教室とか出てくるのは高校を想定しているのかな。ポニーテールって、たまに歩調とシンクロしてぶんぶん揺らしながら歩いている女子がいるけど、あれはあれで少女って感じがする。曲はおとなしいピアノから始まって、すぐに60~70年代ポップみたいな前奏に変わり、そのままノリのいい感じで歌へ。「ポニーテール」のところで転調するのもAKBらしくて吉。ビデオが水着シーン。前振りが長いのもそれっぽい。


(※このページは https://www.phinloda.com/music/iad.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)