phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

魔法使いのマキちゃん - ポップしなないで

最近何となくファンタジーを読んでいます。昔は一時期ハマっていて、ハヤカワFTを読みまくってしたのですが、昨日「Phinlodaのいつか読んだ本」に書いた「あたしと魔女の扉」はリーズンという女の子が魔法使いの祖母の家に帰る物語、ということで今日の歌はポップしなないでさんの『魔法使いのマキちゃん』。


「優柔不断な僕ら」が背中を押されて旅に出てしまうというのが面白い。割と簡単に旅に出でしまう。私なんかは結構決断しないと旅には出られない性格です。行きたいところは案外あって、例えば冬の八甲田山とか。曲はイントロのモチーフが何度も出てくるのが魔法のように頭に入ってきます。ビデオではマキちゃん(?)がステイル=マグヌスが使っているような紙をあちこちに貼りまくっているけど、いったい何をしたいのでしょうか。


(※このページは https://www.phinloda.com/music/ics.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)