phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

ヒューマノイド - ずっと真夜中でいいのに。

暖房を入れているのにどんどん寒くなっていくような気がする。多分報道に精神汚染されたのだ。歌は「ずっと真夜中でいいのに。」さんの『ヒューマノイド』。


いきなり呪文のように「レイラサイダ」と言われても謎なのだが、サイダーの歌じゃなくて、アラビア語らしい。歌詞は若者が悩んでいる感じがあって実に興味深い。ゲームがそれなりに流行し始めた頃、ゲームはリセットできるけど人生はリセットできないとか、ゲーム感覚で軽く生きてしまってリセットできないことに気付いて愕然とするとか、そのようなパターンの若者が増えているという都市伝説もあったが、やはり若者は悩まないといけないのである。ていうか人間は悩むべきものなのだ。曲はアップテンポな DTM系、っていうのかな。プログラムっぽい音。

【CD】正しい偽りからの起床<通常盤> (ずっと真夜中でいいのに。)

(※このページは https://www.phinloda.com/music/j29.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)