phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

アイネクライネ - 米津玄師

今日の歌は米津玄師さんの『アイネクライネ』。米津玄師さんの曲は Spotify で聴けないので紹介し辛いんだよね。YouTube の再生回数が多いのは音楽配信で聴けない影響もあるのだろう。


歌詞は病的に暗い。治療してもらった方がいいレベルだと思う。しかしこういう人が多いのだとも思う。メンタル弱者は社会が積極的に生産しているから仕方ないのだろう。思いが全部伝わってほしいというのはコワイことのような気もする。

間奏のギターがコードをガン無視して同じメロディを繰り返しているところが面白い。昔、コンピュータ音楽を研究していたことがあって、全く共通音がないコード上で同じソロフレーズが出てくる曲があって、どういうロジックにすればそのように作曲できるか悩んだことがある。コードに含まれている音を基準にするのが作曲の基本なので、コードの構成音が全く違うのにメロディが同じというのは異常なのだ。

【CD】YANKEE<通常盤> (米津玄師)

(※このページは https://www.phinloda.com/music/j2c.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)