phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

岬めぐり - 山本コウタロー


フォークソングの定番。ギターはスリーフィンガーで弾く。今改めて歌詞を見直してみても、どうってことない。いろいろ想像してみても、よくありがちな話しか浮かんでこない。つまり、それがこの歌のポイントで、誰にだってオーバーラップするような思い出があるものだ、みたいな感じでとても歌いやすい。メロディーもいい。

実際歌ってみて、「幸せそうな人々たち」という所がいつも気になる。「人々たち」という日本語は普通は有り得ないからだ。実際、この歌以外にこんな表現を見た記憶はない。おそらくここで「人々」といっているのはカップルとかアベックとかを指していて、そういう人達がたくさんいるのに自分は一人だということなのだ。だとしても個人的にはどうもピンとこない。人々でいいじゃないか、といつも思ってしまうのである。もっとも、「人々」だけでは字足らずにになってしまうから歌えないのだが。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/96m.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)