phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

竹田の子守唄 - 赤い鳥


子供に歌ってやれば寝るというのは今でも通用する技なのだが、歌が通じているというよりは、単にそこに親がいるという安心感で寝られるのだろうと思う。日本全国、各所にその地域の子守唄がある。その中でなぜかフォークグループの赤い鳥が歌って全国的にヒットしたのがこの曲。

本当に子守唄なのかという位、暗い歌詞だ。そういう時代に比べたら日本は裕福になった。じゃあ子供が幸せかというと、車の中に放置されて熱中症で死んでしまう、そういう時代になってしまった。子守してくれた昔の方がいい時代なのだろうか。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/96n.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)