phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

LIKE A VIRGIN - マドンナ


歌詞の内容はメロメロのラブソングというか、そういう意味ではありふれたものなのだが、これをマドンナが歌ったから大変なヒットソングになったような気がするわけで、それ以前の音楽とそれ以後の音楽の分岐点になるような出来事なのではないかと思う。

like a virgin というのは、virgin だから経験がなくて新鮮だということなのか、それとも開発されていないといいたいのか、いまひとつはっきりしないが、どっちでもいいのではないかと思う。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/96s.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)