phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

みずいろの手紙 - あべ静江


この前は、赤い電話というのが公衆電話なんだよという話を書いたが、みずいろの手紙という歌。手紙というのがまずメール世代にはピンと来ないのではないだろうか。昔は手紙というのは結構重要なコミュニケーションツールだったのである。

涙色というのは面白い表現だと思う。透明感があっていい。まあでもそういう歌ではないのだが、あべ静江さんの歌はもう1曲、Yahoo!ミュージックに登録されていて、「コーヒーショップで」というのだが、こちらの曲もいい。フォークギターを弾いているマスターといのが。詩としてはそちらの方が面白いのかもしれないが、なぜか曲としては、こちらの方が気にかかるのである。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/97j.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)