phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

Love Train - TM NETWORK


1984年に活動を開始して1994年に一旦解散した TM NETWORK の代表曲。作詞、作曲は小室哲哉氏。まさかここまでドタバタ騒ぎになるとは思わなかったが、それはそうとして、Love Train というありふれたモチーフをここまでぐちゃぐちゃこねくり回して、あげくにこの美味いメロディに乗せてしまうというのはセンスが凄い。

自分的には Love Train というと Tears for Fears の Sowing The Seeds Of Love の印象が強くてどうしてもそっちに行ってしまうのだが、この曲はこの曲で、シュッポシュッポした感じがあっていいと思うのである。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/9as.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)