phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

TEACH YOUR CHILDREN - CSNY

以前 THE BEE GEES の FIRST OF MAY を紹介したが、日本でしか流行しなかった不思議な映画「小さな恋のメロディ」のエンディングがこの、CSNYTEACH YOUR CHILDREN である。Don't you ever ask them why という所のメロディがいい。

親子の絆というのは今ではもう何が何だか訳が分からないというか、子供は要らないという若者が増えているというのが、それを物語っていると思う。teach your children も teach your parents も、今の日本には無い。メロディという映画も、それなりにぐちゃぐちゃな世界ではあったが、それでも家庭というのものは非常にあったような気がする。たとえそれが逃げ出したいような環境であっても、家庭という範疇のものがあるのが大切であって、今の日本、親子が同じところで暮らしていても家庭ではない、そういう集団が増えつつあるのかもしれない。

そういえば、First of May ってなぜかクリスマスツリーが出てくるんだよな、Mayなのに。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/9ck.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)