phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

アンパンマンのマーチ - ドリーミング

Wikipedia であまりにも登場人物が多いのでページを分割するとかしないとかモメているうちに最も登場人物の多いアニメということでギネスに載ってしまったのでそれだったら1ページに全部載せた方がみたいな話になってしかし長すぎるということでメインキャラのアンパンマンが他のページに詳細が出ているという謎の展開になっている、ということでドリーミングさんの歌いますアンパンマンのマーチ

作詞はやなせたかし氏。原作者だから当然ズバリ、アンパンマンの核心をうまくまとめた歌詞になっていて、これに最高のメロディーを付けたのが三木たかし氏。子供でなくても一度聴いたら覚えてしまうこの曲は絶妙だ。

個人的には最後の最後に出てくる「どんな敵が」という言い回しにちょっとした違和感を感じる。アンパンマンが生まれた時代はそうではなかったのだと思う。今は平和すぎるのかもしれない。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/a36.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)