phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

今日は雨 - 南こうせつ

雨降ってないんですけど、今日の曲は南こうせつさんの今日は雨。作詞は喜多條忠さん。神田川のような世界に比べると、ベッドが出てくるあたりはかなり進化したというか、状況が変わったような感じなのだが、別に国道沿いとか二階の部屋とかでなくても、窓があれば普通に目が覚めたときに天気は分かりそうな気がするのだが、そういう話じゃないか。ちなみにうちの場合は、雨が降っていれば隣のトタン屋根に落ちる雨の音で、少し降りが強いと雨戸が閉めてあっても分かる仕組みになっている。

神田川が叙情派フォークなら、このあたりの曲のアレンジになってくるとフォークというよりもフォークロック、コードも少し凝っていて、構成もゴージャスでギターソロとか使っているので、歌詞は案外心情的なのだが、何かちょっとぴんと来ない感じだが、要するに時代がだんだん変わってきたということなのだろう。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/a7p.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)