phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

Life in the Fast Lane - Eagles

Eagles から少しロックっぽい曲で、Life in the Fast Lane

歌詞はちょっとシニカルというか、投げやりっぽい感じで、ヘンな組み合わせの男女がテーマなのだが、共通しているのが good in bed だというのがなかなか絶妙なものである。とはいっても、He was too tired to make it, she was too tired to fight about it というのはヤリすぎというか、これがはまりパターンなのか? 確かにだいたいにおいて人生の殆どは惰性なのだが、こういう所は少し「ゆとり」があってもいいような気がする。まあでも fast lane って曲なのだからスローライフを推奨する訳にもいかないのだが。

曲はいきなりエレキギターのリフから始まる。このフレーズが最後までこれでもかと何度も繰り返される。3番目の歌詞が始まる直前、ギターソロの最後で major のコードでものすごく単純なブリッジが出てくるが、このあたりの荒っほさが Eagles っぽくて面白い。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/a85.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)