phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

魔法使いの弟子 - さだまさし

さだまさしさんの曲から、魔法使いの弟子。私花集に入っている。ハリーポッターからこっち、魔法使いブームみたいだが、そういえば最近ディズニーのアニメをリメイクして実写した「魔法使いの弟子」という映画が上映されているような。

歌詞は童話みたいな感じ。出てくる弟子のパワーがショボい。しかし、ちゃんと落ちが付いているのは落研出身という訳でもないだろうけど、ウマいなぁ。子供にお話しているというシチュエーションで、エンディングの後に子供の笑い声に続いて「もうねなさい」というセリフが入っている。

曲は3拍子。明るいメロディでゆったりとした感じ。「若者がいたんだ」の所の思い切ったメロディが、頑張っている感じがあっていい感じなのである。あと、「何でも出来ると思った」の「思った」のメロディ。コミカルな感じがいい。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/a93.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)