phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

SOLITAIRE - CARPENTERS

今日のセレクトは、カーペンターズSOLITAIRE

歌詞は簡単にいえば失恋してひきこもった男の話。簡単に言いすぎだけど、カーペンターズにしては少しカラッとしたところがない。Without her love / It always ends the same というのはカレンの声に歌が乗ってくるところでかなりの悲哀を誘う。Solitaire というのはよく分からないが、トランプの一人遊び? Windows にゲームが入っている。あるいはボードゲームで有名なのがあるが、曲中ではそのような具体的な話ではなく、もっと抽象的な意味で使われているのだろうけど。

曲は静かなピアノの伴奏から始まり、すぐにボーカルが入る。サビの所はドラムも入って結構な盛り上がり方なのは定番のポップスのパターンで、悲しい歌詞なのに、やはり安心して聴いてしまえる曲なのだ。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/a9i.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)