phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

Chiquitita - ABBA

さて、ABBA の曲に戻って、今日紹介するのはChiquitita。チキチータ。って何だ? スペイン語で少女のような意味らしい。歌詞の感じからいうと、娘さんって感じなのかな。お嬢さんではないな。

歌詞ですが、その娘さんが落ち込んでいるところにガンバレって感じで。歌って踊れば元気出るよ、って若干無責任な感じはするけど真実ではあるかな。

But the sun is still in the sky and shining above you

こういうモチーフって洋楽にはよく出てくる絵なんだけど、太陽信仰って程ではないけど、何かと象徴してくれるのがお日様。

曲は静かにギターから入って、ピアノにバトンタッチしてから物語のように歌が始まる。ダンス系の曲とは一風違った雰囲気でコーラスも入って徐々に盛り上がり、Chiquitita, you and I know の所からは目一杯。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/abc.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)