phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

Girl - The Beatles

うむむ書く時間がない、ということでもないが、今日もビートルズから1曲、Girl。そんなに好きな曲でもないのだけど妙に印象に残っている。

歌詞は何だろ、ツンデレって感じもしないでもないが、lady でも woman でもなくて girl というのが意味深。最後の最後に Will she still believe it when he's dead? とか言われてびっくりするんだけど。

メロディーはしっとりした曲。これならドラムがなくてもいいんじゃないかという気もするところにあえてこっそり入っている感じのドラムが何とも面白い。間奏やエンディングも投げやりな感じがするけど、かえってそれが「どうしろっていうんだ」的な雰囲気を出していて、歌詞にマッチしている。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/abu.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)