phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

夢の人 - イルカ

イルカさんの歌で、アルバムタイトルにもなっている夢の人。こういうチョッとした感じの曲は、いかにもフォークっぽくてよいものだ。これはアルバムのエンディング曲なのだが、この1つ前の「いつの日か船を」がやっぱりいいんだよな。いつの日か歌詞を紹介できたらいいのにな。

それで「夢の人」の歌詞なのだが、その「言わない」ことを言ってしまったら全てがブチ壊しになるというか、それの繰り返しがリアルな世界なのかもしれないが、だからこそ夢の人というのはメタな意味でも夢の人というか、それ自体も夢なのではないかと思う。かなり受身な感じがするかもしれないが、積極的に受けるという意味ではむしろ自発的な気もする。

曲は最初に書いたようにフォーク。ギターで弾き語りなんだけど、間奏のちょっとしたところがいい感じなのがずっと記憶に残る。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/b38.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)