phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

In the Flesh - Pink Floyd

昨日と同じく Pink Floyd のアルバム、The Wall から、最初の曲、In the Flesh。実は同じメロディというか歌詞も同様な Part 2 が後で出てくる。そっちの方が内容は詳しくなっている。

ストーリーとしてはコンサートでメインのバンドが来ないので代替のバンドが演奏しているという状況らしいが、そういうのは確かにあまり面白くないと思う人が多いだろう。このアルバムに限らず、私はこの世界にいていいのでしょうか、というテーマが Pink Floyd の曲にはよく出てくるが、まあ人類普遍的な禅問答だ。だからこういうテーマはウケる。ただ、このアルバムはコンセプトが古いといって批判した人も結構いたような記憶がある。

曲の始めが、2枚目の最後と繋がっている。輪廻転生。出だしのところの音がすごく小さいので、うっかりボリュームを上げてしまうと、エレキのガーンという音で耳が潰れるという作戦。最後の効果音は空襲で爆撃されるイメージですか。ギターのスローなメロディーラインが真似してみるとなかなかそうは音が出ない。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/b3j.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)