phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

The Last Resort - Eagles

もう一曲 Eagles から、The Last Resort。この曲はアルバム Hotel California に入っている。このアルバムのタイトルにもなっている Hotel California も結構長いのだが、実はこの曲がこのアルバムの収録曲で一番長い。

歌詞も長いけど、コンセプト的には Hotel California のテーマを裏側から見ているような感じだと思う。どちらが裏なのか分からないが、普通に考えたら、こっちの曲の方が表なのかな。Seeking a place to stand と振っておいて or a place to hide というのがいい。

曲は静かにピアノに乗せて始まり、徐々に壮大なアレンジになっていくのだが、途中に静かになるところがあったりして、いろいろ考えさせられる曲。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/b5i.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)