phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

One Lonely Night - REO Speedwagon

今日は REO Speedwagon の曲から、One Lonely Night。アルバム Wheels Are Turnin' の収録曲。スピードワゴンというとどうしてもジョジョの方に頭が行ってしまうので訳が分からんのだが。

サビのところで題名そのまま、One lonely night という言葉が出てくる。私は一人暮らしが結構長くて夜に一人なのは慣れているし、基本的に孤独というのは悪くないと思っているタイプなので、completely break you といわれてもちょっとピンと来ないのかもしれない。

曲はアコースティックなバッキングが印象的。間奏のギターがとっても間奏っぽいのがいい。先ほど紹介したサビの所のメロディは一度聴けば覚えてしまう、こういう何の変哲もないメロディというのが案外難しい。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/b8p.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)