phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

You're My Best Friend - Queen

Google のロゴが変っているのでよく見たらフレディマーキュリー生誕65周年だそうで、今日は Queen の曲からYou're My Best Friend。誕生日は1946年9月5日。この曲は1975年リリースのアルバム「オペラ座の夜」に入っていて、シングルカットされている。

歌詞はタイトル通り。you make me live という言い回しが何度も出てくる。フレディは例のごとくの人だったから考えすぎるかもしれないが、You've stood by me, girl ということなので、普通に考えていいだろ。異性に対して friend というところは、日本的な感覚とはちょっと違うかもしれないけど。

曲はエレピをバックに広がり感のあるコーラスとか、ちょっとだけ出てくるエレキのフレーズとか、短い曲だけどいかにも Queen しているところがいい。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/b95.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)