phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

トイレの神様 - 植村花菜

今日は敬老の日なのでそういう歌はないかと思ったのだが、私の知ってるような歌はいつものサイトに出ていなかったりする。Veronica を取っておけばよかったなぁ。ということで、唐突ですが、今日のセレクトは植村花菜さんのトイレの神様

新喜劇録画し損ねて泣くという感覚が、関西の人でないと分からないかもしれない。気だてのいいお嫁さん、というのは今の若い人達の夢の中に、本当に入っているのだろうか。それとも本物の夢になってしまったのだろうか。

曲はフォーク、でいいのかな。歌が関西弁。本人は兵庫県出身だそうだ。私は大阪出身なので大阪弁神戸弁(?)の違いは分かるけど、このあたりの違いはどんどん混じって平均化されてしまって実はあまり違わなくなっているかも。実際に弾いてみれば分かるが非常にシンプルでベーシックなコード進行で、ギターの音も装飾らしい装飾もない。後半にストリングスとか絡んでくるけど、基本的にギターと声があれば思いは伝わるというのがよく分かる。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/b9j.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)