phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

君と僕のブルース - 井上陽水

今日は井上陽水さんの曲で、アルバム「二色の独楽」から君と僕のブルース。特に選んだ理由はなくて、まあ何となく。しいて言うならちょっと深い作業をしていたので。最近テレビのCMで「夢の中へ」をよく聴くので、それが影響したのかもしれない。

深い歌詞である。夜は深いのだ。行き着く所に行けというのは何となく運命論的なものも感じる。という程でもないのだが。歌詞が今見ても違和感がないというか、最近書かれたと言われても分からないような気がする。

アレンジはフォークロック。「夜は深い」という所は気迫で歌ってください。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/b9k.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)