phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

エンドレス - サカナクション

予告したので今日は昨日に続いてサカナクションさんの曲からエンドレス。これは最近リリースされたばかりなので、まだヒットチャートに出ている旬の曲だ。PV もそこはかとなく面白い。目玉オヤジみたいなのはアレだけど。

この歌詞が一番ドキっとしたのが「デジャヴしてるな」というところ。最初に聴いたときにかなり来た。耳を塞いでる僕というのはムンクの叫びを想像してしまう。エンドレスというのは輪廻転生とか禅でいうところの円環とかそういうイメージかな。バッハ…とは違って、こちらの歌詞には違和感はどこにもなく、終始鋭く突き刺さってくる。

曲は静かにピアノから入り、救急車のサイレンのような旋律の後、すぐにポップなリズムに乗せて歌が始まる。間奏のところのノイジーなバックグラウンドサウンドが精神的に混乱させてくれるのが心地よい。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/bap.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)