phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

Heart Of Glass - Blondie

今日は最近トヨタのアクアという車のCMに使われている、Blondie さんのHeart Of Glass。ブロンディさんの紹介は3曲目かな。1979 年にシングルリリースされて大ヒットした。

歌詞は love の儚さというか、脆さのようなことを綴ったもので、失恋してガラスのハートになっちゃった、そういう意味での Heart Of Glassである。途中に出てくる mucho とうい単語はスペイン語で「むっちゃ」とかいう。こういう所の細かいニュアンスは全然分からないが。

曲は Wikipedia にはニューウエーブのバンドと書いてあるけど、印象的にはダンスポップ。歌詞の内容とは裏腹に軽く流してしまう感じの雰囲気。この軽さがかえってリアルなところがよい。途中で変拍子になるところがあるが、ここって踊っていたらどうなるのだろうか。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/c13.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)