phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

Tempus Fugit - Yes

今日も Yes のアルバム Drama から紹介する、Tempus Fugit。タイトルはラテン語で、意味は time flies ということ。

歌詞はえーと、難しい。少年老い易く学成り難し。違うな。Run like an athlete and die like a dead beaten speed-freak というのは皮肉っぽく解釈すべきだろうか。結局のところ、やりたいことがやれなくてもそれも人生みたいな禅的な境地を想像するのは考えすぎ? もっと心象風景的な解釈をしていいような気もする。

まさにプログレ。タイトルからイメージできるように、曲はかなりアップテンポ。ギターもドラムも忙しくて大変だ。出だしのあたりで、何となく Focus の雰囲気を思い出したのは私だけだろうか。それはおいといて、Yes Yes …のところで少しほんわかしたアレンジになるのが面白い。最後も面白い終わり方をしているるるるる。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/c1n.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)