phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

グッド・ナイト・ベイビー - ザ・キング・トーンズ

今日は懐メロということで、ちょっと眠いし、ザ・キング・トーンズさんのグッド・ナイト・ベイビー。コーラスグループは今もたくさんあるけど、こういう感じのグループってないなぁ。昭和の良き時代って感じがする。

歌詞は説明するような所も何もないラブソング。今は歌の中に当たり前のように英語が入ってくるけど、当時のこのような歌謡曲でベイビーというのは流石にハイカラな感じがしたのではないか。ベイビー程度で英語なのかといわれたらそりゃそうだが。ちなみに「こんにちは赤ちゃん」がヒットしたのは1963年。この歌は1968年のヒット曲である。

曲は前半はスローなテンポのソロにコーラス、「グッド ナイト」の所からロックのリズムでサビを歌うという構成も面白い。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/c2c.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)