phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

Long Distance Runaround - Yes

Yes の Fragile (こわれもの)という名アルバムから、Long Distance Runaround。これも Yes の中では割と好きな曲の一つ。

歌詞は別れたのがよほどショックなんだろうか、ガーン、って感じ。あるいはブチ切れて喧嘩別れって感じなのだろうか。100数えるというのは落ち着くためだと思うが、hot colour melting the anger to stone って何でしょうか、巌となりてコケのむすまで、みたいな。怒りがそこまで固まったら対処のしようもないな。でも何に怒ってるのだろう?

曲は印象的なギターのリフとキーボードの掛け合いにベースが加わってバラバラのようでまとまっているというせめぎあい。これも Close To The Edge を彷彿とさせる。歌が始まってからはベースとギターの短いハンマリングのフレーズがシビアに決まっていく。さりげなく変な所でパンと入ってくるスネアが心地よい。ハイハットも微妙にパン振ってるし。最後は次の The Fish へと切れ目なく続いている。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/c2d.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)