phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

Hot Stuff - Donna Summer

ドナ・サマーさんが17日、亡くなったそうである。63歳。ご冥福をお祈りします。ということで、星空ソングから離れて今日は、Donna Summer さんのHot Stuffを紹介する。このブログでは初めての紹介だろう。1979年の曲。

いわゆるディスコ系の曲。ですよね? 内容は、ぶっちゃけ言ってしまえば「男欲しい」という感じです。特に深いものはないと思うが、wanna bring a wild man back home だってさ。ワイルドだろ。

イントロのズンドシャというドラムのビートに続いて出てくるフレーズのキャッチーさがピカいちで、今も外で雷が光りまくっているのだが、一瞬で頭に入ってくる感じ。Hot Stuff のところでバックのコーラスが被さって印象付けるというのは定番なんだけど、このフレーズはそれに勝っていると思う。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/c5i.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)