phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

あめふり - 林原めぐみ

今日の雨ソングはあめふり。曲名が「あめふり」だと知ってましたか? しかも5番まであってちゃんとストーリーになっている。

作詞は北原白秋氏。蛇の目傘を持って迎えに来てくれる母親など今はいないだろう。私は「じゃのめで おむかい」と習った記憶があるのだが、歌詞サイトは「おむかえ」になっている。勘違いですか? 鐘がゆこゆこという感覚が面白い。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/c6d.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)