phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

A・RA・SHI - 嵐

今日は雨じゃなくて台風だな、今もものすごい雨音がしている。いつも使わない雨戸を使って対策は万全だが、雨というよりは嵐だということで、今日の雨ソングは嵐のA・RA・SHI。でもこの曲、テレビでたまに見たことしかないし、細かいところは全然分からない。

雨というのは暗いイメージがあるし、「嵐」だって、もともとは恐ろしい自然災害として、そんなに良いイメージでもないと思うのだが、そこを逆手にとって強いイメージ、エネルギッシュなイメージにしてしまうというのもよくある手法。破壊するというイメージが古いものを壊して新しいものへ生まれ変わるというような前向きな解釈になるのだろう。1999年リリースの曲で、嵐のファーストシングル。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/c6j.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)