phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

でいどりーむ - 風

今日の夏ソングは、風のでいどりーむ。この歌、4番まであって、春夏秋冬全部入っているので、夏ソングというのはちょっと違うのだが、個人的に一番印象に残っているのが夏なので、この時期に紹介することにしました。この歌は2010年8月16日に紹介している。やはり夏なんだな。

空から星が降りてくるという、いかにも夏っぽい表現が、同じアルバムに入っている「星空」という歌を連想させてちょっと趣深い。屋根裏というのは今だとロフトなんだろうけど、アルプスの少女ハイジに出てくる山小屋みたいなイメージ? 蚊取り線香の煙というのが圧巻なのだが、世代が違ったら共感どころか見たこともないという人がいるような気がする。じっと見ていると、すーっとまっすぐ上がっていって、途中でゆらゆらしたり、煙とか火は見ていると飽きないものなのだ。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/c8b.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)