phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

Everybody Wants To Rule The World - Tears For Fears

政治ソングということで、全然思いつかない中からもう一曲、イメージ的にピンと来るのが Tears For FearsEverybody Wants To Rule The World。この歌は2010年5月5日に紹介しているが、その時も政治的な話題と関連させて評している。

Tears For Fears の歌は何となく思想的、哲学的な雰囲気に溢れているんじゃないかと思うのだが、タイトルの Everybody Wants To Rule The World という所が既に哲学的だ。人間は何か基準がなくては生きていけないものだが、その基準には客観性が必要だということを認識しながらも、自分をその中心に置こうとする、その矛盾に満ちた行動がいろんな所で火種になってしまう。最後に行き着く所は諸行無常Nothing ever lasts forever しかないのだろうか、そんな歌にも聴こえる。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/cbn.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)