phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

津軽海峡・冬景色 - 石川さゆり

今日の冬ソングは、石川さゆりさんの津軽海峡・冬景色。この歌は2010年2月18日に紹介している。

青森、北海道といえば個人的には、やはり冬のイメージだ。それも厳冬。特に青森は八甲田山青函トンネルもあるけど、やはり船が似合う。歌詞は上野駅の夜行列車となっているから、やはり東京に出て行ったけど何かあって故郷に帰る、そんな感じのシナリオなのだろう。春夏秋冬いう言葉がある。冬の次には春が来るのだが、春夏秋冬で起承転結のようなイメージがない訳ではない。繰り返しの中にも始まりと終わりがある。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/ccf.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)