phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

I Am a Rock - Simon and Garfunkel

今日の冬ソングは洋楽から。サイモン&ガーファンクルI Am a Rock。この歌は2010年6月30日に暗い歌ということで紹介している。

暗いだけでなくて寒いですね。出だしが

A winter's day
In a deep and dark December;

ということで、ちょうど今頃か? こういう歌は知恵袋で死んでいいですかと質問する高校生に聴いてもらいたいね。逆効果? Wikipedia を見るとAutism spectrum (自閉症)という言葉が出てくるけど、そんな単純な落とし所ではないような気もする。とにかくこの明るくてクリアなメロディがなぜそういう状況につながるのか。社会からの攻撃にひたすら耐えるしかない時節は誰にでもある。そのような時にどうすればいいかをこの歌は教えているのではないだろうか。実体験とオーバーラップするから説得力があるのだ。次に来るチャンスを待てるからこそ、明るいメロディが似合う。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/cch.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)