phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

Hazy Shade Of Winter - Simon and Garfunkel

一昨日S&Gの曲を紹介したのだが、もう一曲冬っぽいのがあったので、Hazy Shade Of Winter。この歌、実は今年の2月7日に紹介している。その時も冬の歌ということだったが、多くは書かなかったので再掲。

新宿西口に行くと救世軍がラッパを吹いていたりするので思い出したのだが、 salvation army という言葉が出てくる。日本では冬の風物詩みたいになっているが、英語だとどうなんだろ。キリスト教系の団体なのでクリスマスの季節に似合っているような気もするけど、公式サイトを見ても何かよく分からん。いずれにしても、世界はこれだけ寒いけどいつか春が来るんだ、てな感じでポジティブに解釈していい歌だと思う。Rock よりはかなり進歩した感じだ。にしても冷たさが凄い。leaves are brown というのはあちらの国ではどんな季節感なのか分らないけど、日本だと落葉樹で全部落ち葉というイメージが合うのかもしれない。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/ccj.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)