phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

Can't Fight This Feeling - Reo Speedwagon

もう1曲洋楽から、冬ソングを。Reo Speedwagon のCan't Fight This Feeling。この歌は2009年4月14日に紹介した。

この歌も全体が冬という訳ではないのだが、前回紹介したときも書いたように、winter が出てくる印象的なフレーズ、

You're a candle in the window,
On a cold, dark winter's night.

ここを思い出した。cold も dark も night もひたすら暗い側のイメージで、まあどうしようもないどん底という所でキャンドルの光を見たらそちらに行きたくなるのは当たり前なのだ。日本の雪のイメージは雪国とそうでない地域でかなりの差があるのだが、このようにテンションが下がりそうなイメージは、やはり大雪でどうにもならないような自然の力を何とか克服する、そんな生活から来るのだろう。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/ccu.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)