phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

Doctor Doctor - Iron Maiden

今日聴いた曲の紹介は、何となくYouTube 見ていてひっかかった感じだけどヘビメタから、Iron Maiden のDoctor Doctor。これは UFO というバンドのカヴァー曲。オリジナルも YouTube で聴いたんだけど、今日は Iron Maiden の歌詞ページにリンクしておく。

歌詞は恋の病を何とかしてくれと医者にすがりつく感じですか? 個人的にはサキュバスに魂抜かれたようなイメージなんだけど解釈が偏りすぎかな。Doctor というのは日本語にしたら「先生」なんだろうな。考えてみれば先生というのは便利な言葉だ。

曲は UFO のアレンジに比べるとやはりヘビーなのは当たり前として、出だしのクリアな感じとかどことなくプログレッシブというかクラシカルなロック感があって驚く。そのまま寝ようかなと思ったらドラムが入ってきて目が覚める。


(※このページは https://www.phinloda.com/music/d5v.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)