phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

ultra soul - B'z

今日は新宿を歩いていたときにたまたま聴いた、B'z のultra soul。2001年の曲。大ヒット曲でテレビでもよく使われているから、どこかで聴いたことがあると思うが、どこだっけ、みたいな。

作詞はもちろん稲葉浩志氏。「ウルトラソウル」という歌詞の出てくるところのインパクトが全てなんだろうけど、よく考えてみるまでもなく、ウルトラソウルって何なんだろ。soul は魂、「心」の上位概念かな、心を持っている実体というか、そういう位置づけのモノなんだけど形がない。ソウルって音楽のジャンルにある、あれが分かりやすいかな。歌詞も結構パワーがあって、例えば底なしのペインなんて怖い言葉がサラっと出てくるのがいいかも。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/d6m.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)