phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

59th Street Bridge Song (Feelin' Groovy) - Simon and Garfunkel

今日紹介するのは Simon and Garfunkel の短い曲、59th Street Bridge Song (Feelin' Groovy)。こんな曲を聴きたくなったのは多分、ニュースでコンドルが絶滅しそうだという話を知ったからだな。「コンドルは飛んでゆく」で歌われているコンドルはアンデスの山地に生息しているのだが密漁などで数が激減しているらしい。

で、この歌はそれとは関係ないグルーヴィな曲。cobble stones というのがよく分からないけど、実際にその橋がそれで舗装されているんですかね? とはいっても、この歌は1966年に発表されたアルバムに入っているから、今も同じとは限らないかもしれない。橋のように強度が必要なものは昔のままにしておけないこともあるから。lamp-post に話しかけるというところも面白い。ちょっと間違えたら危ない人になってしまう。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/d74.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)