phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

きりきり舞い - やくしまるえつこ

今日紹介するのは、ラジオで聴いてびっくりした、やくしまるえつこさんのきりきり舞い山本リンダさんのカヴァーでしょ、アレンジに出てくるフレーズとか1973年リリースのオリジナルのメロディはそのまま出てくるんだけど、何か違うというか、これが昭和と平成のジェネレーションギャップなのか?

作詞は伝説の阿久悠氏。これに都倉俊一氏が曲を付けるという最強コンビ。当時はそんなことは意識していなかったけど、よく見るとスゲー危ない歌詞だな、これは。駄目といったじゃないのと言われてもナー、でも確かに山本リンダさんってこういうカラーだったから、それはそれで納得できるな。この歌うのが難しそうな歌詞を嫌味なく歌いきっているのは、とにかく凄いと思った。でも何か雰囲気がアレだよね、うる星やつらラムちゃんとか、そんな感じ。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/d75.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)