phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

The Battle Rages On - Deep Purple

今日は殆ど曲も何も聴かなかった、というか、近所の盆踊りでAKBの歌とかかかっていたからびっくりしたけど、既に紹介済みということでパスして、何となくリピートで聴いていた Deep PurpleThe Battle Rages Onを紹介しておく。

何かお盆というと経験していない筈の戦争のイメージがあるのだけど、どういう刷り込みなんだろ。まあTVなんだろな。お盆と戦争は本来無関係だが、戦争になれば死者が増えるから間接的には関係あるからかな。the reason now is gone というのは Scarborough Fair の long ago forgotten というのを思い出す。思い出そうにも戦争したことないんですけどね、私は。virtual な戦いなら日々行っているけど、ゲームのバトルシーンが戦闘的な人間を育てるとかいう説あったけど、仮想戦をやればやるほどそれはないんじゃないかと思う。

曲は結構凝っているけど、結局つまるところはリフが全てみたいな感じ。そこがいいんだけどさ。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/d8e.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)