phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

Survival - Yes

今日はpcが故障していろいろピンチというか危険な状態なのだが、そういうわけなので、とりあえずサッと紹介しておきたい。曲は Yes のSurvival。Yesterdays というアルバムに入っている中では 6:25という結構長めの曲。

テーマは生命の神秘みたいな感じでいいのかな、yesterday's endings will tomorrow's life give you というのは輪廻転生っぽい背景もありそうで面白いかも。アルバムが Yesterdays だから何となくこれがキーかなという感じ。地球全体とか星全体を一つの生命にみなすというのは手塚治虫さんのマンガにも出てくるけど、そういうスケールの大きな話を思い出す。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/d8p.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)