phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

僕らをつなぐもの - 秦基博

今日は秦基博さんの僕らをつなぐもの。私はこういう平穏な毎日っぽい中に危機的な、薄氷を踏むような罠が隠れていそうな歌は基本的に好きなのかもしれない。

私の場合、人をつなぐといえば「絆」という言葉がまず思い浮かぶ。先の震災の時に流行した言葉でもあるけど、個人的にはエヴァンゲリオンでレイが言う「絆だから」というセリフの印象が強くてどうしてもそちらに引っ張られる。絆という字は糸に半だから、何となく糸の両側を二人で持っていて、一本の糸を半分ずつという感じもする。由来を調べてみたらそんな甘い話じゃないみたいだけど、自分なりの想像をしていた方が平和なのかな。指先が触れるというのが何となくいい。二人が共通の誤解をしたら、それは二人をつなぐものになるのだろうと思う。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/dbb.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)