phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

ずいずいずっころばし - 童謡

今日の曲は、今日じゃなくて昨日話題になっていたのだけど、童謡のずいずいずっころばし。歌詞はいつものサイトから「天童よしみ山形県大石田町の小学生下級生の皆さん」のところにリンクした。何かCDがあるのだろう。

歌詞はいみふめ。「かごめかごめ」に比べたらまだストーリーがあるような気もするが、茶壷というのは将軍様に献上するお茶を入れる壺だというのはどこかで教えてもらったような気がする。話題になったのは、この歌が長調バージョンと短調バージョンがあるという話なのだが、子供の頃どちらで歌っていたか全然分からない。そんなに音感なかったかもしれない。短調のような気もするし、長調のような気も…。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/e3o.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)