phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

朝のかげりの中で - トリプルH

さっき書いたところのような気もするが、日が変わったので今書いておく。ずっとリピートで聴いていたので。トリプルHさんの朝のかげりの中で。これは歌詞にも出てくるけど、おそらく「あしたのかげりのなかで」と読むのだろう。

Pink Floyd の Us And Them という歌に似たような話が出てくるし、わざわざ選ばなくても下級兵士が駒のように使い捨てにされるというのは何百年以上も前からずっとそうだから驚くに値しないが、インターネットは何か戦術に新しいパターンを吹き込んだのでしょうかね。確かにラジオのようにインターネットを群集心理を操作するために使うのは難しいかもしれないが、最近のオバマプーチン見ていると何かに操られているのではないかと心配になってくる。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/e76.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)